開幕まで1ヶ月を切った新しいリーグ

世の中の話題はサッカーW杯ブラジル大会で一色である。大きな時差がある大会ということもあり、深夜から明け方にかけては試合が放送され、朝から夜にかけて終わった試合のハイライトが流れている。またNBAのファイナルもサンアントニオ・スパーズが4勝1敗で制して、マイアミ・ヒートの3連覇の夢を打ち砕いた。ファイナルMVPはスパーズのK・レナードが受賞。ベテラン揃いのチームから若干22歳の若手フォワードが選ばれた結果となった。

さて、このようなビックイベントが立て込んでいる6月であるが、その裏で新しいカタチのバスケリーグ3×3 PREMIER.EXEの開幕が迫ってきている。7月12日(土)に神奈川県平塚市にある湘南ベルマーレひらつかビーチパークで行われるRound1に向けて、参戦チームは準備を重ねているのではないだろうか。チームによってはTwitterやFacebookにアカウントを開設して積極的に情報発信をしており、初練習を開始している様子もうかがえる。

先日行われたドラフト会議でチームを率いる代表者からはPREMIERの意気込みについて次のようなコメントが寄せられている。

①GREEDYDOG.EXE 高橋渉 氏

「どこよりもパフォーマンスの高いチームを目指したい」

②SUNS.EXE 石田剛規 氏

「見ている人が楽しいと思えるチームにしていきたい」

③GC大阪.EXE 吉岡大和 氏

「大阪の色を出して、騒いで、楽しいチームにしていきたい」

④ZETHREE.EXE 上田浩光 氏

「やるからには勝てるチームを目指していきたい」

⑤DIME.EXE 田村裕 氏

「オーナーが3人いるので、私たちは3x3x3。力を合わせて、リーグを盛り上げたい」

⑥千葉ジェッツ.EXE 島田慎二 氏

「トップリーグに参戦しているプライドもある。ベストを尽くして上を目指したい」

⑦東京オーシャンズ.EXE 山城英樹 氏

「優勝です。それ以外考えていません」

 

そして3×3はこの開幕戦を目前に控えた6月28日(土)29日(日)にTOURNAMENT.EXE CITY4 SAITAMAを開催する。4月にスタートしたこのシリーズも早いものでもう4戦目に突入しようとしている。先週6月14日(土)15日(日)にはCITY3 NAGOYAが開かれており、CITY1 YOKOHAMAやCITY2 KOBEで敗れたチームが悔しさを晴らすべく、リベンジ参戦していた。CITY4の出場チームはこれからの公式発表となるが、どのような選手がSAITAMAに集まってくるのか楽しみである。