2年目のPREMIER.EXE開幕戦を終えて―前編―

 昨シーズン、総合5位に沈んだGREEDYDOG.EXEがラウンド王者に登りつめた3×3 PREMIER.EXE 2015 Round.1 NAGOYA。新規参入のBREX.EXEが準優勝をおさめ、前年度覇者のDIME.EXEは3位でフィニッシュした。そして戦力補強が功を奏したSUNS.EXEが4位に食い込むなど、2年目を迎えた3×3の国内最高峰リーグの戦いは、よりレベルアップした舞台となって、多くのファンの前に帰ってきた。ベスト4に残った各チームに初戦を振り返っての感想をうかがった。

■SUNS.EXE ♯27 柴田政勝選手

――今大会、総合4位という結果になりました。初戦はきっちりと勝てて、準決勝と3位決定戦は負けてしまいましたが、新戦力を加えての戦いを振り返っていかがだったでしょうか。

「新戦力の2人(♯7浅野、♯24西山)が入ってくれたことで、得点についてバランスよく取ることができました。各個人の良いところがいきて、初戦については得点が右肩あがりでした。ただ、やっぱり今後、強化していかないといけないことは、2戦目、3戦目で目立ったディフェンス。ミスマッチをどうしても突かれてしまう。大きな選手が小さな選手についていけない、小さな選手が大きな選手を止めることができないといったミスマッチを今後、どのように対応していくかだと思います。正直、得点は黙っていても、取っていけると思います。今後もフォーメーションやバリエーションを増やして、突きつめたいです。鍵になっていくディフェンス。これをチームで話し合って、次の北海道での試合に臨みたいです。もうこんな悔しい思いはしたくない。ファンの皆さんも勝つ姿しか望んでいないと思いますので、絶対勝ちます」

■DIME.EXE ♯3 蒲谷正之選手

――今大会、3位という結果にはなりましたが、久しぶりに3×3のコートでプレーされてみていかがだったでしょうか。

「5人制も良いですけど、3人制も盛り上がり方だとかが違っていて、やっぱり、面白かったです」

――今日は新しい選手が入られての試合となりました。

「初戦なのでまだまだ作り上げている段階です。その中でも3位に入れたということは、良かったと思います。でも(リーグ全体の)レベルも上がっているので、もっともっとチームを作り上げていかないといけないと思います。ロスターについても、相手によってしっかりと代えて、大事な試合を取っていきたいですね。(特に)初戦を取ることが大事になっていきます。各大会で優勝できなかったとしても、常に上位に食い込んでポイントを獲得していくことが大事になってくると思います。目指すは総合優勝です」

準優勝したBREX.EXE#24長谷川聖選手、優勝したGREEDYDOG.EXE#91落合知也選手のインタビューは後編に続く。

※写真提供:3×3.EXE