今夏開幕、3×3女子リーグに参戦する全6チームの顔ぶれは?

今夏より開幕する3×3.EXE PREMIERの女子カテゴリー参入チームが4月19日(木)に発表された。全6チームはいずれも男子チームを保有しており、アベック参戦となる(SUNS男子は今季のPREMIER参戦を一旦、お休み)。これからの女子カテゴリーの盛り上がりや、日本代表への人材輩出や強化につながる舞台として、7月末の幕開けに向けて、期待は膨らむばかりだ。

プレイヤーの発表はまだされていないものの、SUNS.EXEはすでにチーム結成を発表。学生時代やWJBLで活躍したメンツをそろえて、3×3.EXE TOURNAMENT 2017-2018 JAPAN FINALで初優勝を飾った。当たり負けしない鋭いドライブとボール奪取に優れた♯0 小沼めぐみ、柔らかいポストムーブとシュートレンジの広い♯25 桂葵、モーションの早いシューター♯14 本田雅衣、JAPAN FINALでは4番手として流れを呼び込んだ♯9根岸夢。エリアファイナルのベスト4敗退から、チームとしてまとまり、今後の伸びしろも注目のチームだ。

 

またBEEFMAN.EXEの運営元である住建情報センターは、元5人制の日本代表のエースシューターで、昨年より3×3に転向した矢野良子と所属契約を締結。彼女を中心としたロスターが構築されると見て、まず間違いないだろう。ナイター照明を完備した”B-COURT”と呼ばれる専用練習施設も完備しており、男女の3×3クラブや選手が練習に訪れる様子もSNSなどを通して垣間見える。新規参入チームながら、3×3の普及・強化のハブになる存在として存在感が高まっている。

 

一方、TOKYO DIME.EXEらの男子カテゴリーで実績を残しているチームがどのような選手をそろえてくるのか興味が尽きない。TACHIKAWA DICE.EXEがアルバルク東京のアシスタントGM・渡邉拓馬氏の3×3挑戦を発表したようなビックニュースはあるのか。プレイヤーエントリーは4月27日で締め切られる。続報を待ちたい。