PREMIER.EXEついに開幕―参戦選手の意気込み―

2014年7月12日(土)に日本のバスケットボール界は新しいリーグの誕生を迎えた。3人制バスケ・3×3の国内最高峰リーグ・PREMIER.EXE。参戦チームは全国で7チーム(1チーム6名)あり、選手はそれぞれチームと契約を結んで出場給やインセンティブを手にするプロ選手である。

3×3は2020年の東京五輪で正式種目採用を目指している競技であり、世界的に普及・育成が進められている。そのため、このファーストシーズンの成功の可否は非常に大事になってくる。参戦する42名は5人制のプロ選手や会社員、大学生などいろいろなバックグラウンドをもった選手となっている。今後、5人制とは違ったバスケットのスタイルをPREMIER戦士がどんどんコートに送り込んでくれそうだ。

開幕前に各チームの代表選手より意気込みを語っていただいた。どのような思いで参戦したのか、また所属チームの特徴や目標など、選手ひとりひとりの言葉である。大会は7月12日に続いて、8月3日に福岡・博多でRound.2が予定されている。選手やチームを知っていただき、是非、博多での戦いに注目してほしい。

■GREEDYDOG.EXE ♯91落合 知也 ―どのような思いでPREMIER.EXEに参戦を決意したのですか  「三年前から3×3でプレイをしていました。今回プロリーグが発足するということで真っ先に参加したいと思い参戦しました」。

―チームの特徴、注目して欲しい選手を教えてください  「ルーズボールやリバウンド、ディフェンスなど人が嫌がるところでハッスルするのが特徴のチームです。Matthew Kyle選手と日本人選手でいい化学反応を起こして、海外チームにも通用するようになりたいです」。

―チームの目標、目指すべきチーム像を教えてください  「全大会での優勝、年間総合チャンピオンを狙っていきたいです。チームの目標はいろいろなメディアに露出していき、海外リーグにもどんどん参戦していけるようになることです」。

―応援してくれるファンの皆様に一言お願いします。  「僕たちは試合中のどんな場面でもハッスルしていくのが目標なので、そういったプレイで皆様が日頃やりたいことや目標に、元気をもらって頂けたらと思います」。

■SUNS.EXE ♯2柴田 政勝 ―どのような思いでPREMIER.EXEに参戦を決意したのですか  「会社員という立場だと年齢的にプロに関わることはもうないと思っていました。ですが、新しいリーグの立ち上げによってチャンスが生まれて、やってみたいという気持ちや、やれるという自信もあって参戦しました」。

―チームの特徴、注目して欲しい選手を教えてください  「クールな見た目に反した熱いプレイなど、ギャップに注目して欲しいです」。

―チームの目標、目指すべきチーム像を教えてください  「試合に勝つという目標は大前提ですが、走り出したばかりのチーム・リーグなのでファンの皆様と一緒になって地域のバスケットを盛り上げていけたらいいなと思います。また福岡出身の選手もいるのでそちらの方にも貢献していきたいです」。

―応援してくれるファンの皆様に一言お願いします。  「一生懸命頑張るのはもちろんのこと、見ている人も一緒になって盛り上がっていきたいと思います。応援よろしくお願いします」。

■GC OSAKA.EXE ♯9坂東 玲央 ―どのような思いでPREMIER.EXEに参戦を決意したのですか  「自分自身、絶対参加したいという気持ちではなかったのですが、オーナーの熱い勧誘に心を動かされ参戦を決意しました」。

―チームの特徴、注目して欲しい選手を教えてください  「高い個々の運動能力やチームディフェンス力、コンビネーションが特徴です。全員の役割がはっきりしているので、それがどれだけできているかを見てもらいたいです」。

―チームの目標、目指すべきチーム像を教えてください  「総合優勝を目標に、オフェンス、ディフェンス共にリーグ最高レベルまで持っていきたいです」。

―応援してくれるファンの皆様に一言お願いします。  「皆様の応援にこたえられるよう自分たちも全力でプレイするので、熱い応援よろしくお願いします」。

■ZETHREE.EXE ♯19川上 航平 ―どのような思いでPREMIER.EXEに参戦を決意したのですか  「リーグからの推薦もあり、アマチュアの自分がプロからのエントリー選手もいるリーグでどこまで通用するのか試したいという思いで参戦しました」。

―チームの特徴、注目して欲しい選手を教えてください  「オーナーの意向でもある地元主体のチームを目指していく。注目ポイントは外角のシュート力と攻守の切り替えの速さ。そこにドラフトで新たに加わった2mを超える二人の選手の高さを生かした戦い方です」。

―チームの目標、目指すべきチーム像を教えてください  「地方から唯一参戦した自分たちが3×3の盛んな大都市主体のチームに勝つこと。自分たちが活躍することで地元の人たちにこの競技の面白さを伝えていけたらなと思います」。

―応援してくれるファンの皆様に一言お願いします。  「石川県という遠いところかとは思いますが、全力でプレイするので是非、足を運んで応援してくれたらなと思います」。

■DIME.EXE ♯20 西塔 佳郎 ―どのような思いでPREMIER.EXEに参戦を決意したのですか  「最近コンディションが上がっていることと、年齢的にもプレーヤー生活の最後にいい形で締めくくれるようにと思い参戦しました」。

―チームの特徴、注目して欲しい選手を教えてください  「バスケットIQの高い選手ばかりで対応力があります。205cmの岩下選手はウイングスパンが220cm近くあり、彼の長身を活かしたプレイに注目してください」。

―チームの目標、目指すべきチーム像を教えてください  「自分たちがプレイすることでバスケットをメジャーにしていきたいと思っています」。

―応援してくれるファンの皆様に一言お願いします。  「注目されているチームだと思うので、選手がその期待に応えられるような活躍を見せられたらなと思います」。

■CHIBA JETS.EXE ♯15森山 翔太 ―どのような思いでPREMIER.EXEに参戦を決意したのですか  「銀行で仕事をはじめて社会人一年目ということもありバスケットを離れようと決意したのですが、そんなときに3×3のトップリーグから声がかかりました。せっかくのチャンスをいただけるなら思い切ってやってみようと思い参戦しました」。

―チームの特徴、注目して欲しい選手を教えてください  「NBLでプレイしている二人の選手を軸に、ドラフトで選ばれた他の4人のこれからの練習や実践でチームワークに磨きがかかる中でのさらなるレベルアップに注目して欲しいと思います」。

―チームの目標、目指すべきチーム像を教えてください  「目標はもちろん優勝。これから3×3を始める人たちのモデルになれるように、模範的なチームになりたいと思っています」。

―応援してくれるファンの皆様に一言お願いします。  「新しいリーグですが期待してもらえるリーグだと思います。我々選手もその中でどんなプレイができるか色々模索しながら頑張っていきたいのでよろしくお願いします」。

■TOKYO OCEANS.EXE ♯10海老原 奨 ―どのような思いでPREMIER.EXEに参戦を決意したのですか  「プロになりたいという率直な思いや、3人制のSOMECITYでの経験をどこまで活かせるか試したいと思いがあって参戦を決意しました」。

―チームの特徴、注目して欲しい選手を教えてください  「個々の気持ちが強く、一人ひとりの得意とするプレイがはっきりしているので誰を見ても面白いと思います」。

―チームの目標、目指すべきチーム像を教えてください  「近い目標はまずファーストシーズンで優勝することです。長い目で見た目標はプロとして子どもたちに夢を与えるチームなること。リーグを子供たちが将来的に参加できるように盛り上げていけるよう、リーグ全体を引っ張っていけるチームになりたいと思っています」。

―応援してくれるファンの皆様に一言お願いします。  「爽やかな印象のチームにしようという路線でしたが、フタを開けてみたら見た目は個性的で海賊のようなチームになっていました(笑)。みんなが一生懸命にプレイするのが特徴のチームなので熱い応援をよろしくお願いします」。

このインタビュー模様は近日中に3×3公式ホームページにて公開予定です。ご期待あれ!

※写真提供 3×3.EXE